ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

筑紫哲也さん逝去

TBS「ニュース23」のキャスターを務めていた

筑紫哲也さん が亡くなられた。


昨年、肺がんを患っていると番組の最後に自身の口から話し、癌と戦いながらも

「報道は私の仕事であり、生き甲斐だから仕事は続ける」と言っていた。

その言葉の通り、昨年10月には番組に復帰し、

いつもと変わらずニュース解説をしていた。

その時はさすがに少しやつれていたが、

解説は分かり易く、いつもの口調であった。


ニュースキャスターやジャーナリストは、

得てして私見を強く前面に押し出し気味になり

偏った見方をしていると感じさせるが、

筑紫さんは、我々と同じ目線で問題を見て、分かり易い言葉で解説し、

その上で私見を述べていたので好感が持てた。



筑紫さんは朝日新聞社に入社し、

朝日ジャーナル」の編集長を務めた後、

「ニュース23」のキャスターになったのだが、

文字で伝えることから 話し言葉で伝えることへの変身をうまくこなした人だった。


私が好きだった数少ないジャーナリストであり、ニュースキャスターであった。


ここ数年は、NTVの「ZERO]と時間が重なると

チャンネルをガチャガチャ変えながら見ていた。

「ZERO」のキャスターを務めている村尾信尚氏も

今はまだちょっと危なっかしいが、将来の筑紫哲也になりそうな気がしている。



オバマ新大統領誕生
・世界的な金融・経済危機
・日本の医療・教育問題
・政治家を始めとする日本人のモラルの低下
・止まらない食品問題

などを筑紫さんはどう捕らえ、考えるのかを聞いてみたかった。


屈託の無い笑顔と、悪いものは悪いとハッキリ伝える姿勢が

今の暗くなりがちな社会で気分が滅入りそうになる庶民に

癒しを与えてくれるはずだった。

残念です。
     http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ174.gif

ご冥福をお祈りします