ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

台風の被害を受けてしまった

店の左奥の一角に
 雨漏り発見!
          http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif

今借りている物件は元々は普通の住居で

これを今の管理会社が買い上げ、内側も外側も大規模なリフォームをしたもの。

店の左奥は住居だったときに風呂場があったところで

換気口の跡を塞いでいなかったために

GW前の大雨の時に雨水が染み込んでクロスタイルがビショビショになってしまったことがあった。

穴を塞いで修理し、クロスタイルも交換してもらい一件落着したのだが、

昨日の台風の大雨でまたクロスタイルに水が染みてきてしまった。

昨日、帰るときにはなんともなかったのに、

今朝までの時間でジワジワと中に染み込んできたのだろう。


前回はクロスタイル12枚分ほどのスペースがビチャビチャに水浸しになったが、

今回は5枚分くらいの限られた範囲でクロスタイルが湿っている程度。


今朝、気が付いてすぐに管理会社に連絡したら

午後2時過ぎに業者がやってきた。

見てもらうと前回塞いだ箇所から角を回り込んだ下の方の外壁に

やはり小さな穴があって、その上の壁が少し剥がれ落ちていると言う。

今日、穴を塞いでもらい、壁を修復して、明日防水処理をしてもらうことになった。

隣との間が30cmほどしかなく作業は大変そう。

でもこちらとしてはきちんとやってもらわなければ困る。


リフォームした業者の怠慢が原因だが、物件管理をする管理会社も怠慢だ。

リフォームした後、きちんと修理されているかどうかを確認しないからこういうことが起きる。

まして元風呂場だった場所なのだから

換気やガス、水道等の穴がきちんと埋められているかどうか確認するのは基本の仕事。


前回はあまりにビチャビチャだったからクロスタイルを交換しろと言ったが、

今回は大したことも無かったし、

扇風機の風を当てていたら夕方にはクロスタイルも乾いたから

穴をきちんと塞いでくれれば良い。

もう問題は起こらない・・・かな?
        http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ222.gif