ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

エアコンから出る水

暑いぞう!
         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000830.jpg

今日は朝から30℃超!

もう暑いのは充分だからいい加減涼しくなって欲しい。


梅雨明け以降、連日の暑さで

店の前の街路樹や鉢植えの土もすぐに乾いてしまう。

大好きな紫陽花も植わっているので毎朝水をやっているが

昼過ぎには乾いてしまっているから帰りがけにも水をやっている。

一回の散水で2ℓのペットボトル3本分。

水道代がもったいないなあと思いつつ、

綺麗な花を咲かせてくれるので毎日の日課になっている。

と、そんな折、なんとなく隣の建物のエアコンから出る水を流す管を見ていたら

ボタボタと水が滴り落ちているじゃないか!?

ありゃっ?


店の横にあるエアコンからの水を流すホースを見たら

やっぱりボタボタ落ちている。

この水は地面に流れ落ちるだけだ。

早速、ペットボトルを持って行き、

壁に貼りつくように付けられていたホースを少し外して

ホースから落ちる水が入るようにしてみた。

イメージ 1

ほんの20分足らずで2ℓのペットボトルの

3分の2くらい溜まってしまった。

     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004520.jpg

エアコンのスイッチを入れてすぐだからだろうが

こんなに空気中の水分が除湿されているのかと

改めて驚いた!


植木に水をやるだけでも

1回2ℓ×3本×2回×26日=312ℓ

1ヶ月で湯船に溜める水、約2回分近くに相当する。

これで植木に毎日たっぷり水を与えられるし、

こうして溜まった水を散水すれば

打ち水を気兼ねなくやっても水道代を気にしなくて良い。

来年また綺麗な紫陽花の花を楽しむことが出来るぞ。

気がつくのが遅いんだよなあ

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000630.jpg