ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

パソコン買いました

家の絶不調なパソコンに見切りを付け、新しいパソコンを買ってきた。

先週の休みの日に見にいったときに

「買うのなら今が買い時です」

と言われた。

そんなこといつでも言ってるじゃないか!

と思ったが、説明を聞くとなるほどと納得してしまった。

夏モデルが出始め、春モデルの値段が下がっていることもあるが、

新しい夏モデルはグレードが下がって値段が上がっている。

私が狙っていたのは、春モデルの CPU Core i5、メモリ8GB で74800円。
(ヨドバシのオリジナル商品でメモリが4GBから8GBにアップされていて
 カタログでは4GBで最終販売価格79800円)

夏モデルになると CPU Core i3、メモリ8GB になって128000円だ。

CPUとメモリだけでパソコンの能力、機能、使いやすさを決められるわけではないが、

CPUグレードが落ちて高くなるのは歓迎できない。


前日にネットでヨドバシカメラの店在庫を見ると私が買いたいと思っていた機種は

川崎店か吉祥寺店まで行かないと在庫がなく、秋葉原店には展示品しかないとなっていた。

展示品を買うか、ひとつ下の CPU Core i3、メモリ4GBの64800円にするか

悩みながら店に行った。

ひとつ下の機種でも今までのPCと比較したらグレードは数段上なのだ。


店に行ったら、ひとつ下の機種のメモリがヨドバシで8GBにアップしていたのでまた悩んでしまった。

CPUの違いだけで1万円の差がどうなのか?

改めて商品の説明を聞いて、やっぱり CPU i5 が良いと思い、ダメ元で在庫を聞くと

赤と黒が1台ずつあります」

というじゃないか!

即決!

黒は埃が目立つし、赤は派手な真っ赤ではなかったので赤にした。


あと5000円出すとブルーレイドライブの機種が買えるが、

ブルーレイは使うつもりがないからDVDスーパーマルチドライブで充分。


早めにポンコツPCをメーカーに処分依頼して、来週くらいから新しいパソコンを使いたい。

パソコンのセットアップは8年ぶりくらいだし、買い替えは初めてなのでちゃんとできるかどうか?
           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000750.jpg


今まで使っていたポンコツパソコンは15万円以上した記憶があるし、

店で使っているパソコンも8年前で CPU celeron、メモリ2GBで12万円くらいだったはず。

今は10万円以下で当時より数段上の性能を持った機種が選べるのだからパソコンは安くなった!