ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

光のカーテン

イメージ 1

イメージ 2

光のカーテン

      


☆Fantastic
  ☆Beautiful
    ☆Wonderful


妖しい光のカーテン
シルクのようなやわらかな舞い
これが自然の不思議、美しさ

この素晴らしさを表現するボキャブラリーの無さが情け無い


【オーロラ】
太陽風に乗って飛んできた「プラズマ粒子」と「地球上の大気(酸素原子、窒素分子)」が衝突したエネルギーが光となり、地球の磁極を中心にリング状に現われる。

衝突する原子によって
高度 100km前後では、青やピンクになり、
100~200kmでは、緑、
200~300kmでは、赤に光る。

磁極を中心にリング状に出現するので、観測地点によって見られるオーロラの形状は異なる。


感動!・・・・・といっても、私が見たのはプラネタリウムでのもの (> <)

あぁ、本物が見たい!

アラスカへオーロラ観測ツアーで行っても確実に見られるとは限らない。
10日も滞在して見られなかったという話もある。

でも、本物が見たい!