正月休みに医療費リストは作成しておいたのですが、確定申告書類の作成はノビノビにしてしまっていました
今日ようやく作成して金曜日の休みに提出しに行ってきます
去年は会社を移ったことで源泉徴収票が二枚あり、どの書式の書類を使ってどう入力すれば良いのか分からず悪戦苦闘
今年も途中から国民健康保険から社会保険に切り替えたものだから少し悩んでしまいました
年に一度のことなので毎年何をどう入力するんだっけと考え考えやるものだから時間がかかってしまいます
医療費の領収書を提出しなくて済むようになったのは助かります
会社で年末調整をしてもらって済ませている人が多いけど、自分で確定申告書類を作成したほうがどのくらいの所得があって控除がどれくらいあるのかがよく理解できるので私は毎年確定申告書類を自分で作成するようにしています