ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

納得がいかない間違い

私は軽いアトピーがあるので、2ヶ月に一回くらいのペースで皮膚科に薬をもらいに行っている。

髭剃り後の顔に塗る薬と、背中に塗る薬、髪を染めた後につけるローションの3種類で

2年位前に頭につけるローションはジェネリック医薬品があるからと薦められ

内容はまったく同じで値段が安いからそちらにしていた。

今日、皮膚科に行き、薬局で薬をもらうと

「頭につける薬は今回新薬の指示があったので新薬のほうになります。」

と言う。

「なんで?」

「医師からの指示で、処方箋がそのようになっています。
 医師から聞いていませんか?」

「そんな話は無かった。
 内容はまったく同じなんだから医者に連絡してジェネリック薬品にしてください。」

と言って薬を替えてもらった。

なんで今までジェネリック薬品だったのに今回新薬にしたのか?

医者の単なる間違いだとは思うが、毎回同じ薬を処方しているのに何故間違う?

今はパソコンでカルテ管理していて、今までの処方薬は自動的に画面に出るのだから

薬を変えるには新たに打ち込まなければならない。

それなのに間違ったとなれば、

医者と薬局が組んで、高いほうの薬を売りつけようとしたのではないかと疑いたくなってしまう。
           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000750.jpg

ただでさえ医療費は高いのだし、少しでも薬代も節約したいのが患者の心情なのだから

医者もそのあたりをしっかり理解して診察にあたってもらいたい。