ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

体重・血圧が下がってきた

弟が倒れて以来、血圧が上がってしまい、一番弱い薬とはいえ降圧薬を飲んでいるのだけど

最近、血圧が下がってきている。

先月上旬頃までは上が130台、下が80台後半だったのに

ここ数週間は上が110前後、下が70台というのが続いている。

医者からは塩分を控えることと体重を少し落とせと言われていた。

それでも相変わらずの生活をしていたけど

1ヵ月前くらいから夕食を一膳だけにしてみた。

夕食をとるのがいつも9時から10時くらいなのに

お腹が空いていると寝られない性質なものだから、いつもしっかりと食べていた。

そのせいか、毎年少しずつ体重が増え、いつのまにかヤバイところまで来てしまい、

身長 175cm  体重 79kg  BMI 25.8

でメタボ入りしてしまった。
         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000330.jpg

一膳だけだと物足りないし、寝るときに少しお腹が空いた感じがあるが

最近やっと慣れてきた気がするから、なんとか続けて減量したい。


一昨日、久しぶりに体重を量ったら2kg落ちていた。

77kgでBMI 25.1 だから、もう少しといったところだ。

2kgくらいじゃ大したことは無いと思っていたが、昨日医者に行ったら

「体重をあと2kg減らして、血圧が今くらいで安定してきたら薬は止められる」

と言われた。

毎月、診察料と薬代で3600円かかるのもバカみたいだし、

もうちょっとがんばってみよう!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002150.gif

2kg減だと75kgでBMIは24.5だけど、72kgならBMIは23.5まで落ちるからから

できればあと5kg減らしたいと思う。

でも食べ物は美味しいし
    
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000020.jpg

難しいかな?