ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

ワクチン2回目接種

新型コロナウイルスの2回目ワクチン接種をしてきました

医師から

「前回はどうだった?」

と聞かれたので

「前回は接種後15分しないうちに肩に痛みが出始め、1時間半くらい経った頃からだるさが出てきた」

と話したら

「今回のほうが副反応は重くなるかもね」

と言われた

自分でもそうなるのではないかと思っていた

しかし接種後2時間くらい経って肩に軽い違和感を感じる程度でだるさは6時間以上経っても出ない

前回以上のだるさを覚悟していただけにホッとした

これで2週間もすれば抗体ができてコロナウイルスに罹っても重篤になる可能性は低くなるからちょっと安心☺️


それにしても東京の感染者数は増えるばかり(全国的にもまた増え始めているが)

全国の感染者数の半分くらいが東京の感染者数

いくら人口が多い大都市といってもちょっと極端過ぎないか?

ワクチン接種が進んで高齢者の感染者が大幅に減っているのをみればワクチン効果があるのは確実

少なくとも重症化はかなり軽減させられるから50代以下の人たちのワクチン接種を早急に進めてもらいたい