ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

弟が膀胱癌になった

年明け早々に弟が血尿が出たと言って今週始めに膀胱鏡検査を受けた

結果はやはり癌ができていて膀胱鏡による切除手術をすることになった

今日は兄が同行して手術前のいろいろな検査を受け来月1日に手術するところまで決まった

コロナ対策で手術日の同行者は一人だけ

術後の見舞いも不可だから退院してから改めて見舞いに行く


とりあえず癌を切除してから悪性度を診て問題なければそれで終わり一週間程度の入院で済む

私の場合がこれだった

悪性度が高く根が膀胱壁に浸潤していると膀胱の全摘手術を改めて受けることになる

いずれにしても1日の手術が終わらなければどうなるのかわからない

弟には麻酔の注射をしたら10秒足らずで寝てしまって何もわからないうちに終わるから何も心配することはないと言っておいた

経験者の私が言うから素直に聞いて落ち着いた様子だったから大丈夫でしょう