ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

元日の大地震

夕方4時過ぎ、テレビを見ていたら緊急地震速報が出た

スマホは鳴らないので近くではないだろうと思いながら画面を見ていたら能登地方で震度7と出た

東日本大震災以来の大きな地震

それから何分もしないうちに津波警報が出た

その後すぐに今度は大津波警報が出た

テレビのアナウンサーは

「すぐに避難して!」

「逃げて!」

と強い口調で連呼していた

東日本大震災の教訓が生きている

すぐに日没となったため明日朝にならないとどこでどのくらいの被害があったのか見えてこない

元日だけに帰省していたり旅行で北陸地方に行っていた人は少なくないはず

なにも新年早々の元日にこんな大地震が起きなくても良いだろうに

なんというタイミングだ

 

家屋が倒壊したり一部で火災が起きたようだが人命に関わる被害がないことを祈るばかりです