ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~みんなほんもの

みんなほんもの

トマトがねえ

トマトのままでいれば

ほんものなんだよ



トマトをメロンに

みせようとするから

にせものに

なるんだよ



みんなそれぞれに

ほんものなのに

骨を折って

にせものに

なりたがる






人から良く見られたい!

人から良く思われたい!

無意識のうちにそんな意識が働いて

背伸びをしたり、見栄をはってしまったりしてしまう

その結果、墓穴を掘って苦労するはめになる

自分は自分でしかないのに・・・

人間って愚かな生き物ですね


でも、自分に鞭打つために、あえてそうすることが必要な時もある

目標を高く設定して、自分に頑張らせることは、人としての向上心維持に必要なこと

向上心を持つ動機のひとつとして

人から良く見られたい!

人から良く思われたい!

という気持ちは大切な要素

女性がおしゃれに無頓着になったら、老け込んでしまうでしょう?

これも似たようなことじゃあないかな (?_?)


だらしのない人間になりたくないから見栄もはる!