ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

唱歌~花

   花

                          武島 羽衣  作詞
                          滝 廉太郎  作曲


春のうららの 隅田川
 のぼりくだりの 船人が
櫂のしずくも 花と散る
 ながめを何に たとふべき



見ずやあけぼの 露浴びて
 われにもの言ふ 桜木を
見ずや夕ぐれ 手をのべて
 われさしまねく 青柳を



錦おりなす 長堤に
 くるればのぼる おぼろ月
げに一刻も 千金の
 ながめを何に たとふべき

イメージ 1イメージ 2



何故か子供の頃から好きな唄

昔の長閑(のどか)な隅田川の情景が目に浮かぶようです

メロディもゆったりと流れる川にマッチしていて

とても穏やかな気持ちになれる


隅田川をゆっくりと行き来する船、

その船の櫂から落ちるしずくも桜の花びらのように見える美しさ、

朝日を浴びてキラキラ輝く桜、夕日に映える柳、

夜にはおぼろ月がのぼる


今の隅田川からは想像できない和みのある風景を、思い浮かべさせてくれるこの唄に

心がやすらぐ

            http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ229.gif