ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~エンジン

エンジン


あのねえ

自分に

エンジンを

かけるのは

自分自身だ

からね






自分がその気にならなければ、能率良く仕事(勉強)は出来ない

自分がその気にならなければ、いくらやっても実が入らない

人に引っ張ってもらっても「なんとなくやりました」で終わってしまう



どうせやるなら気合を入れて「やるぞ!」で行こう!

               http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ172.gif

気合を入れてテキパキやれば、効率も良くなり、時間も有効に使える

結果も付いてくるし、オンとオフの切り替えも、つき易くなる



子供の勉強も同じ

いくら周りで「勉強しろ!」「勉強しろ!」と言っても

本人にその気がなければ、本当の意味での勉強にはならない


どうしたらその気になるのか?

これがむずかしい!

                http://www.geocities.jp/dongwu60/TUZI135.gif

子供には、時にケツを引っ叩いてでもやらせなければならないこともあるし・・・

おとなはおとなで、エンジンのかかりの悪いのもいるし・・・

エンジンがかかったと思ったら、すぐにエンストするのもいる

なにより私自身エンジンのかかりが遅いのだから