ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~正直者はばかをみる

正直者はばかをみる


正直ものはばかをみる

 だからといってうそばかりも

通らない

 世の中単純じゃねんだよなあ




http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif
 ひぇ~っ!
 今の日本そのものじゃあないか!

一生懸命働いてきちんと年金も納めたのに、

金管理がズサンで満足に年金がもらえない

少ない年金をもらっても老後の生活は成り立たない


振り込め詐欺は手を替え、品を替え、正直者を食い荒らす

少しでも資産を増やしたい、定年になってもまだ働きたいという希望を

おもちゃにして詐欺を働く


飲酒運転は法律違反と言っているのに、飲酒運転事故を起こしても【過失】になる

飲酒運転事故の被害者になったらやられ損


選挙の時には 「お願いします」 の連呼で低姿勢なのに、

当選するとちっとも国民のために働かない

挙句に国民が払った税金を無駄に使ったり、

賄賂を受け取ったりで私腹を肥やすばかり


老舗の店だから高くても仕方がないと思っていれば、

消味期限や産地を誤魔化して客に出す

似たような事件があっても目先の利益に捕らわれ同じことを繰り返す



嘘も方便 ということわざはあるが、

悪質な嘘の連続では何を信じたら良いのか分からない

人を騙すようなことをして儲け、発覚してもシラを切り、逃げ切れなくなると

申し訳ありませんでした

と頭を下げるだけ
           http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ240.gif

真面目に、正直に生きている者が損をする世の中になってしまった

「信じる者は救われる」 ではなく

  「信じた者が馬鹿をみる」


こんな日本に誰がした!
               http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ231.gif

馬鹿正直、クソ真面目では損をするばかり、でも嘘つき人間にはなりたくない

視野を広くして、要領良く、賢く立ち回わらなければ

時代の流れに乗っていけないのが現代だ

 みんなが正直者なら平和なのに