ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

K.Yと日本語

K.Y
 空気が読めない

M.I.W
 マジ意味分からない

など言葉をアルファベットの頭文字だけで表現する言葉が若い人達の間で流行っている。



言葉は時代と共に少しずつ変わっていくが、これはもはや日本語ではない!

日本の言葉をローマ字に置き換え、その頭文字だけで言っているだけで

言葉が持つ文化を蔑ろにしている。
   http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ165.gif


医師がカルテに書く略語

BP(Blood pressure) 血圧

などとは使い方も意図するところもまったく違う。


かつて、女子高生が流行らせた
チョベリハッピー
は、超、ベリー、ハッピー=とってもとっても幸せ を簡略化したもので

日本語の造語と位置付けることが出来なくもない。

【K.Y】は、これともまったく意味するものが違う。


言葉はひとつのコミュニケーションツールではあるが、意味が通じればそれで良いというものではない。

とくに、日本語の場合は日本の文化を象徴するものでもあるのだ。

日本語には日本語特有の情緒のある言葉があり、言い回しや表現の仕方も多彩だ。

それを大切にしてもらいたい。

日本語は美しい

美しい日本語 をしっかり勉強した上で、仲間内で使う遊び言葉の 【K.Y】 であって欲しい。

【K.Y】が広まると子供達の国語教育、社会人マナーにも影響する。

メディアも子供達の教育という視点をもっとしっかり持って報道してもらいたい。

          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001410.jpg
U.N.T
 美しい日本語を大切に