ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

母の検査③

昨日は先々週に受けた母の検査の結果を聞きにいってきました。

「内臓はまったく問題ありませんので老人の水分不足からくる認知症同様の症状とは考えられません。

 CT画像でも見られるように脳の海馬に萎縮が見られ、脳波のα波の出が少なく、
 
 脳の活動が弱くなっています。

 アルツハイマー特有の脳波も見られるのでアルツハイマーと思われますが、

 最終診断は再来週のMRI検査の結果を見てからにしましょう。

 薬もそれからで遅くないのでMRI検査の結果が出てからで良いでしょう。」

ということでした。


行方不明事件以来、母の状態は悪くなく、話をしていてもおかしなところが見えないので少し安心しています。


検査結果を聞いた後、行方不明の間に受けるはずだった胃カメラ検査の予約を改めて取り、

こちらはMRI検査の結果を聞きに来るときになりました。

行方不明前に 「胃が痛い」 と言っていたので胃カメラ検査を含めた検査をしたら、

ピロリ菌が多いと言われ治療していました。

今回のは、その治療が終わり最終的な確認の為の胃カメラ検査です。

本人も 「もう痛くない、大丈夫」 と言っているのでたぶん大丈夫だとは思いますが、

念のために受けさせることにしました。