ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

私の個性って?

相田みつをの 「みかんにはみかんの味がある」 の記事を書き、

みんなからのコメントを読んでいるうちに

人には多面性があり、そのどれもが自分自身なのだ というのが見えてきた。

人には感情があり、その感情が多面的なものを使い分けしているのだろう。

その多面的な部分が、他人とうまく合致したときに波長が合うと感じるのだ。

そしてうまく合致しなかったときに

「あいつは嫌な奴、自分のことを理解していない」

となってしまうのだろう。


いろんな人が多面性を持っている、自分も多面性を持っている

だからいろいろな感情が湧き上がり、人間関係はおもしろいのだと思う。
嫌なこともあるけどネ


ただ、いまだに解らないのが 私の個性

自分の個性ってなんだろう?
                 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ238.gif
こうして頭でいろいろ考え理屈を付けようとしている自分、

協調性を持っていたいと願う自分、

仲間を大切にしたいと思う自分・・・これも私の個性なのだろうとは思うのだが。





「わがままも個性」 と勝手な解釈をして

社会のルールを無視する者、身勝手な行動をする者が増えている。

確かに個性には違いないのだろうが、やって良い事、悪い事の判断がつかないのは単なる 馬鹿者 だろう。

と言っている私もわがままなのかもしれない。