ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

おかあさんは ふわふわ

おかあさん

おかあさんは
どこでもふわふわ

ほっぺは ぷにょぷにょ
ふくらはぎは ぽよぽよ
ふとももは ぼよん
うでは もちもち

おなかは 小人さん
トランポリンをしたら
とおくへとんでいくくらい
はずんでいる

おかあさんは
とってもやわらかい
ぼくがさわったら
あたたかい 気持ちいい
ベッドになってくれる



とても温かさとやさしさを感じ、微笑ましい情景が浮かんでくる詩だ。

子供が母親を慕い、母親とのスキンシップを楽しみ、

笑顔で甘えている姿が想像できる。


この詩は、青森県八戸市の小学4年生の西山拓海君(9)が小学2年の時に

母親への思慕を込めて綴ったもので

「第48回晩翠わかば賞」 に学校を通じて応募し、佳作を受賞していた。


しかし、拓海君は4月1日、母親の西山未紀容疑者(30)の手により、

電気コードで首を絞められ殺害された。


周囲の人たちは、母親は子供思いで 「子供が生き甲斐」 と話していたと言い、

学校には毎日のように送り迎えをし、仲良く手を繋いで歩いていた。

拓海君も 「お母さん、大好き」 と言っていて、

誰もが仲の良い親子という姿しか浮かんでこない。

そんな親子に何があったのか?

なぜこんな無残な形で終わりを迎えたのか?

母親は美人と評判で、戸籍上の結婚歴はなかったがシングルマザーだった。


「収入がなく、将来が不安になってやった」

「誰にも相談出来なかった」

と供述していることがわかったが、なんとかならなかったのだろうか!?


他人には分からない苦悩があったのかもしれない。
     
      http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ221.gif

それにしても 何故?

とても悲しく、胸が痛くなる事件だ。