ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

ゴロゴロ ドシャ降り

雷 ゴロゴロ ピカピカ


とくに昨日の晩、6時過ぎから10時頃までは、ゴロゴロ、ピカピカ の連続で

落雷もあり、瞬間的に電気が消えることもあった。
  http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif

突然空が暗くなり、あっという間に土砂降りになり、15分も降ると雨は上がってしまう。

昨日からこの繰り返しが続いている。



今朝も雷の音で目が覚めた。

外へ出ると気温はそれほどでもないが、昨日からの雨で湿度が高いく、ムッとして空気が重く感じる。

駅へ向かう間もずっと汗を拭きっ放しだ。



今日の昼過ぎ、雨が上がっていたので傘を持たずに駅前の方へ買い物に出たら、

ちょうど半分くらい行ったところの交差点で大粒の雨が一気に降り出した。

傘を持っている人もコンビニの軒下で雨宿りしているくらいの土砂降り。

私も15分くらい足止めをされるはめになった。

やがて小降りになったが、また降られては堪らないのでUターンして帰った。


それから4時間近くは時折雷鳴は聞こえるが、小雨が降ったり止んだりの小康状態。

そして5時過ぎ、また大粒の雨がすごい勢いで降り始めた。

道路の歩道寄りにあっという間に水が溜まり、勢い良く排水溝へ流れ、歩道との段差がみるみる無くなる。
イメージ 1


写真は降りだしてから5分も経っていないものです。


さすがにこの時間に土砂降りになったものだから、気温が下がり、少し涼しくなったが、

『雷三日』 というから今晩から明日にかけては、まだ続くかもしれない。
          http://www.geocities.jp/dongwu60/SHU10.gif