ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

今日の一善

朝の通勤電車、といっても私の場合、通勤時間が遅いのと、都心とは逆方向へ行くので車内はいつもガラガラ。

それでもこの日は一駅目で座席はみんな埋まってしまった。

中には大股開きで携帯を眺めている若者や、荷物を座席に置いているおばちゃんも居るが。


二駅目に着いたところで70代と思しき老夫婦が乗ってきた。

旦那さんの方は足が良くないようで 奥さんに体に手を添えられながらゆっくりと乗ってきた。

座席が埋まっている為、ドア付近の支柱につかまって立っている。

すぐそばの座席には、携帯を見ている若者が座っている。

私はドアの反対側の対面に座っていた。

旦那さんがキョロキョロっと見渡した時に目が合ったので、手招きすると

会釈をしてゆっくり、ヨタヨタした足取りで奥さんと一緒に近づいてくる。

「 どうぞ 」

「 ありがとう 」
         


私の隣には30代と思しき女性が熱心に化粧をしている。

旦那さんは腰掛けるとまた私に会釈をしながら

「 ありがとう 」 と言った。

隣のお姉ちゃんは気が付いているのか、気が付いていないのか分からないが、せっせと化粧を続けている。

お姉ちゃんにも声を掛けようかと思ったが、奥さんのほうが

「 大丈夫です 」 と言うように私に無言で頷いていたので止めた。



電車内をよく見ていると、体が不自由な人が乗ってきても老若男女問わず

寝た振りをしている者や、無視する者、一人で広々と座席を占領していながら詰めようともしない者・・・・

「 優先席があるんだから、そっちへ行けば良いんだ 」

と言いたそうな者ばかり。
   http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif

中には、見た目では分からない体調の悪い人もいるかもしれないが

そういうもんじゃないだろ!

老人や妊婦さん、体の不自由な人が乗り込んできて、座席が空いていなければ

健常者は席を譲るのがエチケットであり、マナー。

すべての座席が優先席と考え、思いやりを持つのが人ではないか?

自分が怪我や病気で具合が悪いときに、他人から親切にされたらうれしいと思うはず。

それを何故、自分は出来ないのか?


自分さえ良ければ良い!

今が楽しければ良い!

そんな自己中心的な人間が多すぎる。
 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ165.gif

人を思いやる心を大切にしよう

そんな些細なことが平和で、穏やかな社会に繋がるはずだ。
                   http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU19.gif