ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

『今年の漢字』 予想

今年も早いものであと2ヶ月となってしまった。
(まだ2ヶ月もあると感じている人もいるでしょうが)


今年は原油穀物が高騰して生活費が圧迫され、

世界的な株価下落、円高で景気が後退、雇用不安の声も出始め、

世界大恐慌の一歩手前といった感じになってしまった。
                       http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif


国内はと見れば、

人道的に異常と思える事件が多発し、日本はおかしくなってしまったのではないかと思わされた。

政治家は相変わらず国民に眼を向けず、自分達のこと優先の言動が見られ、

医師不足少子化は解決の糸口さえ見つけられない。

中国だけではなく、毒入り食品があちこちで出回り、食の安全神話も崩れてしまった。



個人的にもあまり良いことが無かった。

店の売り上げも去年より一割程度落ちてしまっているし、

変わり者のバイトに振り回され、ストレスが溜まってしまった。

映画も面白かったのが少なかったし、遊びに行くことも少なかった。

結局は仕事が順調に行かないと、遊びに行く気にもなれず、

それ以前に生活に窮してしまって、心もお金も余裕がなくなってしまう。
                           http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ221.gif

あと2ヶ月で 「今年は良かったあ!」 って言えるようにならないかなあ?
   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000140.gif


さてさて、年末恒例の 『今年の漢字』 が12月になったら発表されます。

毎年12月12日「漢字の日」 に、

その年の世相を反映する漢字として清水寺にて発表するものです。


一昨年は 【命】

いろいろな事件や事故で多くの尊い命が失われ、改めて命の大切さを痛感させられた。

去年は 【偽】

船場吉兆赤福など多くの人から支持されていた老舗の <偽> は記憶に新しく、

社会保険庁のずさんな年金管理は根が深く、国民として許し難いものです。


まだちょっと早いけど、今年の漢字の予想は?

今年も去年に引き続き暗い話題が多く、その方面の漢字になることは間違いないでしょう。
  http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ216.gif


私の予想は

【乱】 【荒】

世界的な原油穀物高騰による生活不安、

株価下落が招いた金融不安、景気後退は大きな出来事だ。

波乱の乱、乱世の乱、まさに荒れ狂った一年と言えるのではないでしょうか。


あと2ヶ月で一気に好転して、

明るく希望の持てる漢字になってくれるとうれしいのですが、

みなさんの予想する 『今年の漢字』 は何ですか?
                     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001850.jpg

ちなみに過去の漢字は
95年 震
96年 食
97年 倒
98年 毒
99年 末
00年 金
01年 戦
02年 帰
03年 虎
04年 災
05年 愛
06年 命
07年 偽