ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

店員の対応の大きな違い

昨日の帰りにぴ~まん宅最寄り駅近くにあるスーパーAで買い物をしたときのこと。

2台のレジにそれぞれ6~7人の客が並んでいた。

私が並んだ列にも私の前に6人いて

私の後ろにもすぐに2人並んだ。

そんな状況の時に女性店員がひとりやってきた。

当然もう1台あるレジを開けて客の精算をするものと思っていたら

レジを打っている店員を見ているだけ。
                  http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ208.gif
見ていないでレジを開けろよ

おそらく並んでいた客はみんなそう思っていたに違いない。

しかし彼女にレジを開ける様子はない。

レジを打っている店員はテキパキと仕事を進めて

私の順番まであと一人というところまできた。


そこで
アクシデント発生!
          http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif

前の客が支払いに出したお札をレジが読み込まないのか、

お釣りが出てこないのだ。

レジがエラーとなって 「ピーッ、ピーッ」と鳴り続けている。

レジの担当者はボケーッと覗き込んでいた店員に

「誰か呼んできてよ!」

と叫んだが、ボケ店員は

「誰を呼んでくるの?」
      http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif
どこまでボケてるんだ!

結局レジの担当者が奥へ走って行き、男の店員を連れてきた。

その間もレジに並ぶ客は増える一方。

もう一人のレジを打っていた店員がボケ店員に

「こっちのレジを開けて!」

と指示して、ようやくボケ店員がレジに入った。

しか~し

さすがに機転の利かないボケ店員。

並んでいる客にただ

「こちらのレジへどうぞ」

と言うだけだから列の後方にいた人達がそっちへ殺到して

私を含め、精算まであと少しという人たちが列の後方へ並ぶはめになった。

私の後ろに並んでいたおばちゃんも

「私の方が前に並んでいたのに、なんでまた後ろに並ばなくちゃいけない!」

と憤慨していた。

そうこうしているうちにエラーを起こしていたレジが修復された。

今度はそっちでまた

「こちらもどうぞ」

と言うだけだから、また後ろに並んでいた客がさっさとそちらへ並んでしまった。


私の職場近くのスーパーSでは、客が5人も並ぶと別の店員がやってきてレジを開け、

「2番目にお並びのお客様、こちらへどうぞ」

と荷物を持って案内する。

同じ業種なのに会社が違うだけでこんなに差がある。



機転が利かない!

気配りが出来ない!

客商売の基本が分かっていないから

アクシデントにあったときにとっさの判断、対応ができないのだ。


いくらパートとはいえ、客から見ればみんな同じ店員だ。

店員として何をしなくてはならないのかくらいは

理解してから売り場へ出てもらいたい!
    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001410.jpg



職場の教育の違い

店員個人の仕事に対するモラルの差

と言ってしまえばそれまでだが

こんなところにも店舗としての信頼、企業の業績に差が出ている気がする。

現実にスーパーAとスーパーSの企業格差は歴然としている。
            http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ145.gif