ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

マンマ・ミーア

MAMMA・MIA

イメージ 1


マンマ・ミーア

全世界170都市以上で上演され、空前の大ヒットを記録した同名ミュージカルの映画化。

ギリシャの小島を舞台に、20歳の花嫁ソフィの結婚式前日から当日までの物語が、

伝説のポップグループABBAの大ヒットナンバーに乗せてつづられる。


自由奔放に若き日を過ごしたシングルマザーの母ドナ(メリル・ストリープ)に

育てられたソフィ(アマンダ・セイフライド)。

彼女のひそかな願いは、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くこと。

結婚式を控え、父親探しをすることに決めたソフィは内緒でドナの日記を読み、

父親の可能性のある昔の恋人3人に招待状を出し、

結婚式直前までドタバタする。



物語そのものはドタバタ喜劇といっても良いかもしれず、

見方によっては馬鹿馬鹿しく思える。(私はそう感じた)

ドタバタしながらもハッピーエンドが待っているのは

始まってすぐに予測できるし、

笑いや涙を誘おうとしているのもミエミエ。

見所が無い!

アバの音楽だけが胸に突き刺さってくる。

オープニングでアバの曲のイントロが流れただけでゾクゾクしてきた。

ミュージカルだから音楽主体になるのは当然だが、

映画化したのだから舞台では表現しにくいところを

もっと映画らしく、映画ならではと思わせるように作ってもらいたかった。


せっかくギリシャエーゲ海に浮かぶ島を舞台にしているのに

透き通るような海や、どこまでも青い空をあまり見せていなかったのも残念。


母親役のメリル・ストリープもちょっと違うのでは?

何か役にはまっていないというか、

少し浮いてしまっていたように感じた。



アバの曲が好きな女性には、

楽しく、美しい、ゴキゲンな映画と映るかもしれない。


アバの曲はやっぱりアバが歌っている方が良い!


☆3つです!
☆ ☆ ☆ ★ ★