ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

疲れたあ!

いやあ~、疲れたあ!

やっと移転開店準備がほぼ完了。

まだ細かいところで気になっている箇所があるのと帳簿の整理が済んでいないけど、

それは営業しながらでも出来るのでひと息つけた。
                https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101003730.gif

22日(日)の営業終了後から荷物をまとめ、

その間に移転先の壁や棚の造作を義弟とその仲間の一人でやってもらっていた。

移転のための荷物のまとめは月曜日にほぼ終わったが、

移転先の造作が予想以上に時間がかかり火曜日いっぱいかかってしまった。

義弟が連れてきた仲間のおっさんがあまり役に立たないのが原因なのだが

やってもらっているので文句も言えない。

水曜日に荷物を移動したが、車がタウンエースなので15往復もしなければならなかった。

その日のうちに主だった荷物を所定の場所に出して、なんとか店らしい形になった。

義弟達はこの日で帰ってもらった。


木曜日に細かいところの整理をしたが、これがなかなか大変。

一人であそこもここもやらなくっちゃと思うと気が散ってしまい、

なかなか思うようにはかどらない。

気持ちが切れてしまうまではきちんとやらないと気が済まない自分の性格も災いしている。
  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001920.jpg

移転する前に何をどこに入れたのかが分かるようにまとめたはずなのだが、

小さな物でどこに入れたのか分からなくなってしまった物が結構出てきてしまった。

移転前にかなり物を処分し、身軽にしたつもりなのだけど、

図面上で配置したのと実際に物を置いてみるのとでは違いが大きい。

バックヤードが窮屈な状態になってしまった。


荷物を整理し終わって掃除機をかけたが、

掃除機のフィルターがおが屑とほこりで詰まってしまい

何度もフィルター掃除をしなければならなかった。

途中でフィルターを掃除したのに吸い込みが弱くなり、

「おかしい!」と思って吸い込み口を見たら

ここもおが屑とほこりで詰まってしまっていた。


連日、夜遅くまでやっていたのでクタクタ。

その上、普段とまったく違う体の使い方をしていたので筋肉痛にもなってしまった。
     http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ144.gif

昨日は午後から店に行って洗濯機、温水給湯器、パソコンを使えるようにしたのだが、

これもスムーズにいかなかった。

洗濯機は給水口が合わなくてアタフタ。

水道屋に電話で聞いても説明が適切でないため何を言っているのか分からず、

結局ホームセンターへホースを持っていって話を聞いたら、

ひとつ部品をはずすだけで簡単に接続できることが分かった。

これだけで半日近く費やしてしまった。

温水給湯器も説明書通りに接続、運転したのに動かない。

アースの注意ランプがついたままになっていたので一旦はずして再接続したらようやくオーケー。

パソコンはインターネット接続が不安定。

ソフトバンクに問い合わせたら、

NTTの工事が終わったばかりなので今日は不安定だが、翌日には直りますとのことで・・・ホッ。


前の店でも入り口の扉が開くとチャイムが鳴るようにしていたのだが、

このチャイムを付けるスペースが限られていてうまく付けられない。

アルミサッシの部分に付けなければならないのだけど、

両面テープで付けても重みですぐに落ちてしまう。

ホームセンターで接着テープを探していたらステンレス対応というのがあって

これで付けてみた。

明日落ちていなければ良いのだけど。



当初は29日の日曜日から営業再開の予定にしていたが、

金曜日でほぼめどが立ったので土曜日からやると言ったら、

家族から

「仏滅だから絶対に駄目!
 日曜日が大安なのだから一日くらい待っても良いだろう」

と猛反対を食らって、今日一日はゆっくり過ごすことにした。

私自身は、大安とか仏滅とかほとんど気にしないので

一日でも早く開けた方が良いと思っていたのだけど。



肉体的にはハードで疲れたけど

新しい店で、新たなスタートを切れる楽しみ、喜びも大きく、

充実した気分の一週間だった。


明日から再スタートだ!
          http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO19.gif