ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

逝ってしまったルージュマジック

ロックシンガーの忌野清志郎さん(58歳)が亡くなった。

2006年7月に咽頭癌と診断され、治療に専念するために一時活動を休止したが、

2008年2月には日本武道館

「完全復活祭」と銘打った復活コンサートを行い復活。

活動を再開したが、同年7月に癌の左腸骨への転移が発見され、再入院。

その後も闘病を続け小康状態も見られたが、2009年に入り体調を崩し、

5月2日東京都内の病院で癌性リンパ管症のため死去した。

イメージ 1


初めて彼を見たのは私がまだ高校生だった頃で、

忌野清志郎さんは学生バンド RCサクセション を二人で結成して

渋谷のフォーク喫茶で歌っていたときだ。

まだまったく無名なバンドだったが

そのインパクトが強烈でずっと忘れられずにいた。

当時は吉田拓郎かぐや姫、赤い鳥などフォーク全盛。

RCサクセションは初めて聴いたときから異質なグループだった。

あのちょっとしゃがれた独特の声はあの当時から変わっていない。

今でこそ「日本のロック」といえば、この人抜きに語ることは出来ないが、

結成当時のRCサクセションはちょっと風変わりなフォークバンドだった。

アウトロー讃歌的な「ぼくの好きな先生」が代表的な曲だったと思う。

その頃のRCサクセションはまったくといって良いほど売れなかったが、

その後、ソウル、R&Bなどアッパーでソウルフルなサウンドへ変貌し、

独特の清志郎ワールドが確立した。

奇抜なメイクやカラフルで派手な衣装も注目を浴び、

82年には坂本龍一とユニットを組んでリリースした

「いけないルージュマジック」が大ヒット。


ライブや歌番組ではハチャメチャな人間のように映るが、

素の忌野清志郎さんは至極普通の人だ。

あのパワフルで独特の声、パフォーマンス、ファッションを

見られなくなったのは残念だ。


ご冥福をお祈りします