ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

初心者の参考書

今、NHK教育放送で毎週水曜日午後10時から

田部井淳子の登山入門」 というのを放送している。

再放送は翌週水曜日午後0時から。


田部井淳子は1975年女性として初めてエベレスト登頂を果たした人で、

最近は「健康山歩き講座」で講師を務め、登山の普及活動に力を入れている。

放送での相棒が、ルー大柴というのがナンデ?だけど、

ルー大柴は登山初心者で初心者に分かり易く解説するには良かった。

時々ルー特有のギャグを言うが、田部井淳子にかなり遠慮しているところが見られる。
       http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ148.gif

初めのうちは見たり見なかったりしていたが、

ここ3週くらいは楽しみにして見ている。

番組は初心者の登山心得、準備から始まり、

山道の歩き方、注意する点、エチケット、マナーなど

ベテランの田部井淳子がやさしく、分かり易く教えている。

実際の登山は東京の高尾山からスタートして


徐々に高い山へ挑戦して、いよいよ来週からは富士登山に挑む。

イメージ 1

私もいつか富士山に登ってみたいと思っていて、

それがこの番組を見るようにさせた。

見過ごしてしまった回もあって、この番組の本を買ってきた。

山はド素人の私だから、なにもかもが新鮮に映る。


本当なら今年の夏、友達に富士山に連れて行ってもらうことになっていたのだけど

弟のことがあって急遽中止した。

でも御岳山を歩いただけで、あんなに足がガクガクになってしまったので、

今年は行かなくて良かったと思った。

自分の脚力を過信し、ちょっと山をなめていたところがあると反省。

もう少し山道を歩く訓練をしてからでないと、

富士山には挑戦できない。

来年は登れるかな?
     http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU40.gif