私の友人が昨日(日曜日)に近所のファミレスに行った時の話。
夫婦で9:40頃店に着き、
ガラガラだったので空いている席に座り店員が注文を聞きに来るのを待った。
しかし店員が来る気配が無いのでチャイムを鳴らした。
が、それでも来ない。
10分くらいの間に5回も鳴らして、ようやく店員が来た。
ギリギリ モーニングセットが間に合う時間だったのでそれを頼み、
もう一品別のものを頼んだら
「それは10時からのメニューになります」と言われた。
オーダーを聞いて戻って調理している間に5分くらい経ってしまうだろう。
他に客はほとんどいないのだから問題は無いと思うのだが。
ちょっと気の利く店員なら
「10時からのメニューですが、良いですよ」
と注文を聞くはず。
もしくは「10時に改めてオーダーを聞きに伺います」と言うだろう。
まったく気が利かない店員だ |
友人は呆れて、10時になったとたんにまたチャイムを押し、オーダーした。
最近飲食店やスーパーなどでこういった店員の応対の悪さで不愉快な思いをしたのは
私も一度や二度ではない。
いくら料理や商品の質が良くても、店員の態度が悪いだけで
「もうこのお店には二度と行くもんか!」という気持ちになってしまう。
店にとって大きなマイナスだ。
仕事をしに来ているという意識が希薄なのだろう。
また与えられた仕事がどういうものなのかも分かっていないのだと思う。
サービス業を利用する客は、商品そのものを得たいと同時に心地良く買い物をしたいというのがある。
店側は商品、サービスを提供する換わりに代金を貰う。
だからどちらが立場的に上ということはないが、
6:4くらいで客が上と思っていなければサービス業は務まらない。
代金に見合った商品価値、サービスが得られないと思えば客はリピーターにはならないものだ。
サービスの本来の意味「相手のために気を配って尽くすこと」(大辞林)
お客様は神様です・・・ではない |
が、もうちょっと仕事をきちんとしましょうよ。
時間から時間まで職場で過ごせば給料がもらえると思うな!
サービス業に限らず、人と人との接点にも
「相手に為に気を配る」ことが希薄になってきている。
何かあると「自由だから」と言うが、自由と身勝手はまったく別物である。
接客が最悪だと思うランキング(gooニュースより)
①店員同士が喋っていてお客をほったらかし
②お客にタメ口
③態度が横柄
④こちらが呼んでいるのに無視
⑤お客の文句を大声で言う
⑥ミスを指摘しても謝らない
⑦お客が買う商品を乱暴に扱う
⑧無愛想
⑨態度がイライラしている
⑩お客の前でコソコソ話をする