ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

見つけてしまった!

本屋を覗いていたら

日帰り山さんぽ

っていう本を見つけてしまった!


サブタイトルに

ほぼ初心者向け
富士山が遠すぎるあなたにも・・・

とあり、まさに私にピッタリ!

ド初心者の私にこの本を読んで、山に行ってきなさいとでも言っているようだ。


当初の計画では

5月に筑波山に行き、6月に大山、そして7月か8月に富士山を考えていたけど

膝の具合を考えて今年は大山一本に絞ろうかと思っている。


イメージ 1

東京からの日帰りできる山を紹介している。

中を見ると

なんちゃってアルプス という項目で標高の低い山

都心に近いさんぽ山 で高尾山

ちょっぴり縦走気分谷川岳

丹沢の山 で大山

など25の山やコースが紹介されている。

見ているだけで行きたくなってしまう所ばかり。




この夏に行こうかなと思っている大山は

難易度3段階の1
体力度3段階の2

となっているが、これは帰りにケーブルカーを使うルートで

行きは途中険しい上りが1時間近く続くらしい。

往復ケーブルカーを使ったお気軽登山ルートなら高尾山より楽そうな感じだけど

ルートは他にもいくつかあるみたいだ。

どうせなら山道を歩いているという実感を味わえるルートを選びたい。

だんだんその気になってきたぞ~

               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000730.jpg


膝の調子、良くならないかなぁ・・・・