ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

豆腐で満腹、根津の豆腐料理屋さん

   根津のお豆腐料理屋さん 須田
イメージ 1イメージ 2












谷中から千駄木、根津は好きな場所だからよく行くが、

この店は私がよく歩くところから少し外れた不忍通りの一本裏道の上野公園寄りにあり、

この店の存在は知らなかった。

店内は12人が座れ、和風の造りになっていて、甘味処にありそうな雰囲気だ。



店内で豆腐を作り、豆腐に関連した料理を出している。


イメージ 3
湯葉つきのコースもあるが、

湯葉はあまり好きではないので

『昼ご膳』のセットを頼んだ。

始めに作りたての豆腐(4分の3丁くらいある)、

油揚げの甘辛味噌タレ、豆乳、薬味が出てきた。



写真の撮り方がヘタでちっとも美味しそうに見えないけど、

お豆腐はさすがに大豆の香りがして、いつも食べているスーパーの豆腐とはまったく違う。

豆腐は塩か生姜醤油で食べてくれと言われたが、

豆腐料理屋さんなのだからもう少し違った食べ方があるのかと思った。

油揚げは薬味を巻いて食べると味噌の風味がほど良く、美味しい。



イメージ 4
食べ終わる頃にお茶漬けと漬物、

揚げ豆腐と竜田揚げの餡掛けが出た。

豆腐とお茶漬けはお替わりが出来るという。

豆腐をお替りしたが、お茶漬けを食べる頃には

お腹が膨れてきてしまった。

お茶漬けは もう一工夫欲しかった。



軽そうな料理ばかりに見えるが、豆腐でお腹がいっぱいになってしまう。
                https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000350.jpg


イメージ 5


「もうお腹いっぱいだよ」と思っていたら

最後にデザートが出てきた。

豆乳にヨーグルトを混ぜたもので

酸味が口をサッパリさせてくれる。

このデザートだけでも売り物になるのではと思った。






豆腐の食べ方に、冬なら湯豆腐でも食べられるとか、餡掛けでも食べられるとか

料理屋さんらしいもう少し違った食べ方があると良いのだが、

また行きたくなる なかなか良い店を教えてもらった。