ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

プリンタを買ったらパソコンが・・・・

10年ほど前に買ったプリンタが調子悪く、一昨日の休みに新しいプリンタを買ってきた。

今までのはプリンタ機能のみで当時3万円近かった記憶がある。

今度のは複合機でスキャン、コピーも出来て、10800円!

安くなったものだ。

インクも6色から4色になるから印刷コストも安くなる。
                    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000710.jpg

家に持ち帰ってPCに接続しようと思って、付属のCDをPCに入れてインストールしようとした。

ところが!

なんと!

PCがCDを読み込まない!

なんで?

何度やっても駄目で他のCDを入れても読み込まない。

壊れた!?
       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101005120.jpg

参ったなあ、PCも買い替えなくっちゃ駄目なのか?

修理したらどのくらいの時間とお金が掛かるのか?

昨日、店の近くにある中古パソコン販売店に聞いてみたら

「CDを読み込まないだけだったら簡単に治るし、
 パーツごと交換したとしても5000円も掛からない」

と言うので夜、PCとプリンタを車に積んで持っていった。


さっき店から

「もう治りました。
 プリンタのインストールも出来ているし、パーツ交換もしなくて済んだので3000円で良いです。
 ただ、PC自体の調子が悪いから近々買い替えたほうが良いですよ」

と連絡があった。

良かったあ!
       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000120.gif


その中古パソコン販売店で売られているPCを見ると

15000円くらいから60000円くらい。

中にはVista搭載の新品同様のデスクトップが50000円ほどである。

ただここで売られているPCはビジネス用なので

家庭向けPCのようにエクセルやワード、はがきソフトはインストールされていない。

しかしここで買えばエクセルとワード、パワーポイントが

セットになったソフトを無料で入れてくれるという。


今使っているパソコンはずっと調子が悪く、騙し騙し使っているような状態だから

近いうちに買い替えなくてはと思っている。

PCに詳しいおばちゃんが丁寧に分かり易く教えてくれるうえ、

何かトラブルがあればすぐに対応してくれるから、信頼できる。

もう少ししたらここで買おうと思った。

予算は30000円かな?
(ケチだねえ)

PCで複雑かつ高度なことをするわけじゃないから中古でも充分だ。
        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004640.jpg


近所にパソコンお助けショップがあって本当に良かった!