ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

最悪の雪

昨日、16時半頃から道路が薄っすらと白くなり始めたので

この後はどんどん積もると思い、17時で帰る事にした。

店を出たときには、車道も歩道も薄化粧程度だったのが

15分ほど歩いているうちにしっかりと積もり始め、

カフカの雪の上を歩くようになっていた。

家に着く頃には、すでに5cmくらい積もっていて、

雪の降る勢いは時間の経過とともに凄くなってきた。

寝る前に外を見ると、先週末の積雪と変わらないほど積もっていた。


深夜に雪から雨に変わり、時折り雷がゴロゴロ、ピカピカ。

風も強く、まるで冬の台風といった感じだった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004910.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004750.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004830.jpg


朝、少しでも雪かきをして行こう思い、1時間ほど早起きして家の前の雪かきをしたが、

雪の下は融けかかったシャーベット状で重い。

雪が積もっている所に足を踏み込むとビチャッとする。

雪をどかして、水が流れるようにしておいた。

気温が上がれば融けるのは早いだろう。


店に行くまでの間は、何処を歩いたら良いのか分からない状況。

歩道と車道の段差のあるところや、ちょっとした傾斜のあるところには

いっぱい水が溜まっている。

どこが氷なのかシャーベットなのか見ただけでは区別がつかず、

ビッチャビッチャしながら歩かざるを得ない。

店の前に来ると、直径5cmくらいある街路樹の枝が転がっていた。

雪の重みで折れてしまったのだろう。



2週続けてのドカ雪、のべ4日も休業状態で今月の売上はあきらめた。

停電しなかっただけマシだが、

最悪ぅぅぅ!


こんな状況では、今日も暇だろうから今日も早く帰ろうっと。