ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

はまっています (^^ゞ

私がTVを見る時間は平均すると一日2時間半程度。

大半がニュースなど報道番組だが、ここ数年嵌っていて見るのが楽しみなものがある。

韓国ドラマ、それも朝鮮王朝時代のドラマが面白くて仕方がない。

韓国ドラマは「冬のソナタ」で初めて見たのだが、

それ以降はあまり面白いと思うものがなく、遠ざかっていた。

チャングムの誓い」「イ・サン」を見て、王朝時代のドラマに嵌ってしまった。

今は「トンイ」「馬医」「王と私」を見ている。



「トンイ」は2年前にBSプレミアムで放送されていたときに

初めから最後まで見たのだが、面白いのでまた見ている。

これに出てくるチャン・ヒビンという王妃は、

韓国歴史上の三大悪女の一人といわれている。

トンイが生んだ子が「イ・サン」の祖父というのも話の繋がりがあっていい。


「馬医」は馬専門の獣医から人の命を助ける医師になる物語。


「王と私」は、去勢されて宮中に仕えた役人で内侍(ネシ)と呼ばれる男の物語で

チャングムの誓い」に繋がるらしい。


朝鮮王朝時代のドラマは、いずれも主人公が宮中の権力争いに巻き込まれ、

これでもか!これでもか!というほど窮地に立たされる。

日本の戦国時代にも権力争いはあったが、

いくらドラマとはいえここまでするかと思うほどだ。

主人公が次々と起こる苦難、試練をどうやって乗り越えるのかが面白い。


「トンイ」と「馬医」は週に一本だが、

「王と私」は月曜から金曜の朝に放送されていて、

リアルタイムでなかなか見られないので3本とも録画して一日に1本見ている。

3本同時進行で見ていると、ときどき話がゴッチャになってしまうことがある。



て~~~っ、忘れてた!

NHK朝の連続ドラマ「花子とアン」も欠かさず見ています。

              https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000630.jpg


それでは

  ごきげんよう さようなら