ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

節分 豆まき 恵方巻

今日のお昼ご飯は恵方巻

マグロ三昧巻きとサラダ巻きのハーフをスーパーで買ってきた。


恵方巻セブンイレブンが関東に持ち込んで

今では節分の食べ物としてすっかり定着した感がある。

しかし、関東の人で恵方巻を縁起物として食べている人はどれくらいいるのだろうか?

私自身、変わり種の太巻きとしか思っていない。

普段は、このような太巻きは売っていないから、この日に食べているだけだ。

        https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-b0-66/sayuri_199407120712/folder/635746/70/6503870/img_1?1422886152

それにしても多種多様な恵方巻が多くの店で売られているものだと呆れてしまう。

この現象、バレンタインデーのチョコレートと同じではないか!

売る方も買う方も企業の仕掛けにまんまとはまっている。

寿司屋やスーパーはもとより、和菓子屋やドラッグストアでも売っていて

売れるものなら乗らなきゃ損という商売根性が凄い。

日本人の記念日好き、流行り物好きがもたらした節分行事だと思うが、

昔からの豆まきは衰退気味。

昔は近所の神社でも有名人を呼んで派手な豆まきをして、

子供たちが大勢集まったものだが、

最近は大きな神社でなければ豆まきを見られなくなった。

家庭で豆まきをしている所もほとんど聞かなくなった。

鬼は、もうどこかに行ってしまったのだろうか?

節分も随分様変わりしたものだ。