ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

souvenir the movie ~Mariya Takeuti Theater Live~

2018年デビュー40周年を迎えたシンガー・ソングライター竹内まりやのライブを

映像化した音楽ドキュメンタリー


1978年11月にデビューし、シンガーソングライターとして

長きにわたり活動してきた竹内まりやだが、

山下達郎と結婚した後は、作詞家・作曲家としての楽曲提供を中心とした活動をして、

メディアに姿を見せることはほとんどなかった

ライブ·ムービーは、およそ18年ぶりに行った2000年のライブをはじめ、

2010年の「souvenir again」、

約33年ぶりの全国ツアーとして6都市で公演を行った2014年の「souvenir 2014」

で見せたライブパフォーマンスで構成されている


アルバムをコンスタントに出すわけでもなく、テレビにも出ない

ライブも長い間行っていなかった

それにも関わらず彼女のファンは多い

耳障りが良く、竹内まりや特有の世界に引き込まれる楽曲が多いせいだろう

2014年のライブ時には58歳くらいのはずだが、

童顔は変わらず、スレンダーな体型も維持している

歌声も以前と変わらない


3つのライブ映像の合間にインタビュー形式で竹内まりやの話が入る

アーティストならば当然のことながら

楽曲一曲ごとに歌詞、歌い方に対するこだわりの強さがよく伝わってくる

ライブでは、ご主人の山下達郎がバックバンドマスターとして

バックミュージシャンをしている

なんと贅沢なことか!



映画としては料金が2800円と高い

しかしライブを見に行くことを考えたら超安い

ライブをあまり行わない竹内まりやだけに

ライブ会場で彼女を見て、歌を聴くことはなかなかできない

生ではないが、熱烈なファンではなくともこのライブムービーを見る価値はある

音響設備の良い、大きなスクリーンで彼女のライブを楽しめる

しかもライブ以上の特等席で!😁

こういうライブ·ムービーを他のアーティストもやってくれると良いのだけど



☆5つです!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆