ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

コロナ感染で保険給付金

新型コロナに感染したことで保険会社から給付金が出るのが判り今月初めに申請した

給付金が出るのが判ったのは2月の終わりだったけど保健所の療養期間終了認定書が必要

この認定書が手元に届くのに5週間くらいかかり保険会社に送付できたのは今月初めになった

私の場合、無症状だったので療養期間は7日

陽性判定が出た2日前を0日目として7日間をカウントし陽性判定が出た日は2日目となる

しかし陽性判定が出た翌日が祝日だったため医師から保健所に感染陽性の連絡が行ったのが陽性判定が出た翌々日になってしまった(療養期間4日目)

保健所は医師から連絡が入った日から療養終了日までを療養期間認定するため私の認定期間は4日間となる

保健所の決まりごとだから仕方がないけど損した気分


昨日保険会社から給付金の明細がやっと届いた

1日8000円×4日で32000円

まあ良いかと思ったら別に入院給付金なるものが50000円付いていた

たぶん契約している保険からのものだと思うけど入院していないのにねぇ😁

ラッキー😃💕

コロナに感染して療養期間は自由が利かず嫌だったけど82000円も貰えて得した気分

でも感染しないほうが良いです😅



これとは別に傷病手当も申請できるけどこちらは保健所の認定期間から待機日3日を差し引いた日数になるうえ医師の診察証明が必要

私は無症状だったから診察してもらっていないので診察証明を出してもらうのは難しい

申請しても1日分だけで日当の6掛というから手続きしないことにした