ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

4 井戸からの脱出

頭の体操 4

新春第一弾の問題です


田舎暮らしの みずきさん 宅には水道がなく、庭に掘った井戸から水を取っています。

今日も朝5時には起きて朝食の支度のために井戸へ水を汲みに行きました。

「ヨッコラショ と桶を井戸におろし、水を汲み上げようとしました。

老体の みずきさん には汲み上げる水は重く、大変な作業です。


アッ!
ア~ッ、落ちた!

大変です!みずきさんが井戸に落ちてしまいました!


汲み上げる水の重さに負けて、自分が井戸に落ちてしまったのです。

なんて間抜けでドジな婆さん、歳は取りたくないですねえ (~~)


井戸の深さは 12.5m もあります


幸い、井戸の内部は階段状になっていて、がんばれば みずきさん でも登ってこられそうです。



しかし、老体で体力の無い みずきさん

一日に 5m しか登れません

その上、せっかく 5m 登っても 疲れ果てて

休んでいる間に一日で 3m ずり落ちてしまいます


笑っちゃいますね (~~)v





~さて問題です~

みずきさん は、地上へ戻るのにどれだけかかったでしょう?


よ~く、かんがえよう  (=^〇^=)


今回は小学生低学年レベルの超簡単な問題です。
ということは、これが解けなかったら・・・ふふふっ (~~)

「次の日に水死体で上げられた」なんていう可哀想な答えは無しですよ!

超簡単な問題だから、良~く考えて一発で正解してくださ~い!


答えは 内緒ボタンポチッ と押して コメント に理由を添えてね