ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

07 初詣


ここ数年、初詣は浅草寺へ行っていたが、今年は気分を変えて【根津神社】へ行ってみた。

JR日暮里駅から谷中商店街を抜けて裏道をのんびりと散策しながら根津神社北門へ向かった。

路地裏を歩くと、シーンと静まり返った空気が東京の騒然としたものを忘れさせてくれる。
晴れ着を着た女の子が羽根突きをしていて、その羽子板から響く音がなんとも言えず心地良く、正月気分に浸してくれる。
お正月ってこういうもんだよなぁ

根津神社浅草寺とは違って人も少なく、緑に囲まれた静かな境内を歩け、ここでも心が洗われるような気がした。

早速お参りし、欲張りだからいっぱいお願いしてきました。

そして、おみくじを買うのに番号を引いたら・ ・ ・一番!
なんとなく【大吉】の予感が・・・。
イメージ 2

大吉だぁ!



今年は良いことあるぞぅ!!!
                                http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO19.gif


根津神社からの帰り道も裏通りを根津から谷中、上野桜木と歩き【芸術大学】【旧奏楽堂】【東京都美術館】【上野動物園旧正門】のそばを通って【上野公園】を抜けて上野の街中へ。

静粛な世界から現実の騒然とした世界へ引き戻された。

約2時間、お正月らしい雰囲気を味わえた新年の散歩でした。