ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

モネ展

イメージ 1

イメージ 2イメージ 3


国立新美術館】 で大好きな『モネ展』が催されているので行ってきました。

モネは5年ほど前に【東京都美術館】 で見て以来なので楽しみでワクワク。


時々、こういう高尚な芸術に触れて感動しないと
人間が錆付いてしまう気がします



今回は97作品展示されていて、その中で私が「良いなあ」と思った作品は

・ゴーディベール夫人
・日傘の女性
・サン=タドレスの海岸
・アルジャントゥイユのモネの庭
・ヴァランジュヴィルの漁師小屋
・ポール=ドモアの洞窟
・ヴェルノンの教会の眺め
セーヌ川の朝(ジヴェルニーのセーヌ川支流)
・ポプラ並木の下で、晴天

モネの何が良いのかうまく説明できないけど、見ていて気持ちが落ち着いてきます。

イメージ 4イメージ 5
写真は
『ヴァランジュヴィルの漁師小屋』 と
『日傘の女性』ですが、
私の一番のお気に入りは
『日傘を差す女』

『日傘の女性』と同じような絵ですが、女性が左を向いていて日差しを
                          背に受けている構図です。