ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

ランが咲いた!

♪ 咲いた~咲いた~
 ♪ ランの花が咲いた~
イメージ 1イメージ 2






















去年、職場近くの夏祭りの出店で買ってきたランの花が咲きましたあ!!!

可哀想なくらい小さな鉢に植えられていたランには5つの花が付いていました。

胡蝶蘭なのか?シンビジウムなのか?

植物に疎いので種類はよく分かりませんが、500円という安さと小さくて可愛いので買ってしまいました。

しばらくは咲いていたのですが、一ヶ月ちょっとで花が終わりこのまま駄目にしてしまうかな?

と思いながら少し大きめの鉢に植え替え、暖かい所に置き、乾きそうになったら水をやっていました。

10月の終わり頃に新しい芽が出てきて元気良く伸びていき、

12月の中旬にはその幹に小さな蕾を付けるまでになりました。

蕾は日に日に膨らみ、とうとう21日にその一つが開き始めました。

ランの花は難しいと聞いていたので
メッチャ うれしい!
        http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO19.gif

咲いている花の他に5つ蕾があり、これからも楽しみ。

特別何をしたという訳ではなく、勝手に咲いてくれたんですけどねえ。