ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

ダイハード 4.0

      ダイハード 4.0


あのジョン・マクレーンが帰ってきた。

ダイハードシリーズの4作目。

過去3作以上のスケール感を打ち出しつつ、二番煎じにならないストーリーを展開するのは容易でない。


狙いは良かった。

今回の敵は全米をパニックに陥れるサイバー・テロで、このアイデアは秀逸だ。

アナログVSデジタルの構図で、ジョン・マクレーンらしい活躍が期待できそうだ。


トレーラーを運転しているマクレーンが敵と間違えられジェット戦闘機が襲い、そこから逃れる、

追手の敵のヘリコプターを自動車をぶつけて落とす、

女のカンフー使いとの格闘、

など所々ダイハードらしいところは見られたが、今回のマクレーンはいまいち。


ピンチの連続をマクレーンらしい切り抜け方で切り抜け、

敵を追い詰めていくというのがダイハードの面白さなのだが、

今回はそのマクレーンらしさが乏しかった。


過去3作を観ていなければ面白いと思うのだろうが、

やはり4作目となると製作者側は意識し過ぎるのだろうか?


☆2つです!
☆ ☆ ★ ★ ★