ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

エリザベス・ゴールデン・エイジ

 エリザベス・ゴールデン・エイジ
イメージ 1


スペインの無敵艦隊を破り、イギリスの黄金時代を築く礎となったエリザベス1世の物語で

エリザベス1世の 「女としての苦悩」と 「女王としての凛とした姿」 を描いた作品。


国を守る為に気丈に戦略のサイを振るう 「強い女性」 「強い女王」 のイメージがあるエリザベス女王だが、

生涯独身を貫き、処女の女王(バージン・クィーン)と呼ばれた女王も

生きていく中では、やはり女性としての苦悩もあった。

女性として女王として、感情の揺れと心の葛藤を上手く描いている。



チヤホヤするばかりの男どもに辟易していた女王の前に、少し影のある野性味豊かな男が現れる。

その男に徐々に惹かれていく女王だが、国のリーダーとしての責務があり、女として流される訳にはいかない。

しかし、心の中では女としての幸福を夢見る。

この一人の女性の心の葛藤をケイト・ブランシェットが強烈にオーラを放った演技で魅せている。


アビー・コーニッシュ演じるベスはかわいくて繊細。

このベスの存在がこの映画の中で重要な役割を果たしている。

彼女は女王にとって分身同然、彼女に投影する自分の姿がとても果かない。


女王が惚れる野性味豊かな男がクライヴ・オーエン演じるウォルター・ローリー卿。

この役柄も濃厚で、女王の心を揺れ動かす。


諸外国との軋轢、別の王位継承者(メアリー)の存在、宗教問題、叶わぬ恋心、

多くの重圧をその華奢な体で支えている女王は優雅で力強いが、

一人になると、恋に嫉妬し、悩み、泣く、ただの女に戻る。


女性が一人の男に惚れる瞬間、女王が女の顔を見せる瞬間がとても可愛く、切ない。
   http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ229.gif

女性としての夢と幸せを振り切り、国と国民を守るために、

攻め込んでくる無敵艦隊のスペインに、先頭に立って立ち向かうシーンは鳥肌が立ったが、

戦いに臨むに当たっての作戦を立てる場面がもう少し欲しかった。



☆4つです!
☆ ☆ ☆ ☆ ★