ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

無事にお墓参り

今日は旧盆でお墓参りに行ってきた。
    http://www.pata2.jp/uop/littlestory/pray4.gif

思い返せば去年の今日、やはりお墓参りに行こうとして車をぶつけられ行けなくなってしまった。 https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/emo/30.gif

朝、そのことが頭をよぎり、ガソリンが高いということもあって電車で行くことにし、

あらかじめ連絡をしておいた弟と最寄り駅で待ち合わせ、一緒に行ってきた。


お墓の周りに植えてある木が伸び、切らないといけないと思ったが、

弟が今日はあまり時間が無いから日を改めて切りに来ると言い、この日はそのままにして帰ることにした。


お墓には花と線香、お酒、たばこを供えてきたが、

お酒は口を開けて半分くらいにしておかないと浮浪者が来て持っていってしまう。

お菓子など食べ物を供えれば、カラスが突っついて食べてしまうし、困ったものだ。
      http://www.charamigo.com/blog/summer10_tyotin.gif

母はこの日デイ・サービスに行く日だったので会えなかったが、

デイ・サービスに行くようになってから明るくなったと弟がいっていたし、

体調も良さそうなので安心した。

やはり人と接して、話をすることで明るくなれたのだろう。


今日もすごく暑かったけど、今年は無事にお墓参りに行けてホッとした。
   http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ216.gif