ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

健康診断でメタボ?

昨日、区の健康診断を受けてきた。

7月~8月の間に受診するように書かれていたので、のんびり構えていたら

すっかり忘れてしまっていて慌てて昨日行ってきた。



身長、体重を量り、身長 175cm、体重 77kg は去年と変わらない。

(もうちょっと体重は落とさなくては・・・)


採尿して診察室に入り、腹回りを計測。

メタボリック症候群の検査で、今年から必須検査となった。

お腹の一番出ている所を計るのでウエストより太く、88cmもあった。

こりゃ、メタボだと言われてしまう。
           http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU27.gif

次は眼底検査で左目にピカッ!

しばらく目がチカチカして見づらい。

心電図を取ったが、ほんの20~30秒。

毎回思うが、これでは不整脈があっても見つからない。

ただ、やりましたという気休めに過ぎない気がする。

心電図を取ったあと、胸部レントゲン撮影。

その後、右目の眼底検査でまたピカッ!

まぶしい!


目をパチパチさせながら、医師のところへ行き、聴診器を当てられる。

医師「何か変わったことはある?」

ぴ「まったくありません」

医師はカルテを見ながら

「そうみたいだね、うん、問題ないでしょう」

去年もこんな会話をしたのを思い出した。


最後に採血をして終わったのだが、看護士の注射針の刺し方が下手みたいでちょっと痛かった。
イメージ 1

案の定、夜になったら採血したところが内出血

まあ、このくらい良いけどね










大腸がん検診は、有料500円で後日便を採取したものを提出すればオーケー。

前立腺がん検診は、有料1000円で採血した血液で検査。

B型・C型肝炎検査も採血した血液で検査、無料。

肺がん検診は、胸部レントゲン写真で検査、無料。


簡単な健康診断だが、1500円だし受けないよりは良いだろう。


検査結果は一ヵ月後。

メタボって言われるんだろうなあ。
        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001430.jpg