ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

あ~っ、情けない無知

私の家のパソコン、作動が遅くて遅くてイライラする。

買った当初はちょっと遅いかなと思うくらいで、あまり気にならなかった。

2年目に調子が悪くなった。

立ち上げようとすると途中でフリーズしたり、電源が落ちたりするようになった。

きちんと立ち上げるのに、ひどいときは40分くらいかかることもあった。

そりゃないだろう!
                     http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ240.gif
    
人から聞いたり、自分で思いついたりしたことは一通りやってみたが変わらない。

メーカーに連絡して電話でやり取りしながら、いろいろなこともやってみた。

何度か電話したときに

「ちょっと異常ですね、点検修理してみますか?」

と言われ、修理に出した。

一週間後、戻ってきたパソコンは、前よりスムーズに立ち上がるが、それでも7~8分かかる。

電源が落ちてしまったのは、配線の接触の悪いところがあったためらしいが、

作動スピードは改善されていない。

ハズレのパソコンを掴んでしまったのだ

と半ば諦め気味に今まで使ってきた。

今でも立ち上げるのに15分くらいかかり、別のファイルを開くのにも4~5分かかることもある。
   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000140.gif



従兄弟でパソコンソフトの開発をしているのが昨日遊びに来るというので

不調の現状を話して、見てもらうように頼んでおいた。

仕事から帰ると従兄弟はまだ家にいて、開口一番

メモリ不足だね

「そんことはない!
 このパソコンの容量は256MBで、重くなるようなファイルはないし、映像も取り込んでいない」

と私が言うと従兄弟はタスクマネージャを開き

「今、何のファイルも開いていないけど278MB使っている。
 足りない分をパソコンが空きスペースを探しているからパソコンはずっと動いているんだ」

「なんで何もせずに立ち上げただけの状態でこんなに容量を食ってる?」

「ウィンドウズXPを搭載しているだけでこれくらい使ってしまうんだ。
 Vistaだとこの倍くらい使ってしまう。
 256MBはXPの場合、立ち上げるための最低容量だからメモリを増やさないとスムーズに動かない。
 XPだったら512MBはあったほうが良い。
 今までなんとか使えていたのは、パソコンが空いているスペースを探して、
 見つかったときにそこを使っていたからで、
 スペースを探すのに時間がかかるから鈍かったんだ」

ひぇ~っ、知らなかった!
                  http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif

「っていうことは、256MBか512MBのメモリを買って増やせば調子良くなるってこと?」

「そう。もうひとつメモリを入れられるスペースがあるから そこに入れればオーケーだよ」

「買うときにそんなこと何も言ってなかったぞ」

「店員はそんなこと知っていると思ってるんだよ」





でもこれでひと安心!

新しくメモリを加えればスムーズにパソコンが使えるようになる。

今度の休みに買ってこようっと
          http://www.geocities.jp/love_dead_bear2005/mario_tail.gif


情けないくらい無知だった "ぴ~まん" の お話でした。