ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

やっぱり プチメタボ

先月22日に受けた区の健康診断の結果を聞いてきた。

身長  175cm
体重   77kg
腹回り  88cm
 メタボリック症候群予備軍該当

BMI 25.1 
 体重÷身長(m)÷身長(m)で
 18.5未満は痩せすぎ
 25.0未満が普通
 30.0未満は太り気味
 30.1以上は太りすぎ

血圧 上 126 mmHg
    下  82 mmHg

尿糖、尿蛋白、尿潜血 いずれも異常なし
 血糖値が上昇すると尿に糖が漏れ出てくるようになる。
 腎臓に異常が生じると尿に蛋白が漏れ出てくるようになる。

TG(中性脂肪)   89 mg/dL  基準値 30~149
 中性脂肪は食べ過ぎや運動不足が原因で増加し、動脈硬化を起こす。

HDLコレステロール 43 mg/dL      40~79
 HDLコレステロールは善玉コレステロールとも呼ばれ、
 これが少ないと血管にコレステロールが溜まり動脈硬化が進む。

LDLコレステロール 94 mg/dL      70~139
 LDLコレステロールは悪玉コレステロールとも呼ばれ、
 これが多いと血管内壁に蓄積して動脈硬化が進む。

GOT(AST)   21 U/I       11~35
GPT(ALT)   34 U/I        6~39
γーGT(γーGTP) 36 U/I       4~70
 GOTが高値の場合、心臓や筋肉などの臓器に障害の疑い有り。
 通常、GOTとGPTを同時に調べて比較することで肝臓の診断に役立てる。
 γーGTは、肝臓や胆道の障害、肥満や脂肪肝などで上昇。過剰な飲酒でも上昇する。

空腹時血糖      94 mg/dL      70~109
HDA1c        4.9%       4.3~5.2
 血液中のブドウ糖濃度を血糖と呼び、
 血糖値は食後食べ物の糖分が吸収されて一時的に上昇し、その後元に戻る。
 すい臓から分泌されるホルモン「インスリン」の働きが悪かったり、
 分泌量が少なかったりすると血糖値の高い状態が続き、これを糖尿病という。


その他
赤血球数、白血球数、ヘモグロビン、血小板数、血清尿酸
腎機能検査(血清クレアチニン)等も異常なし

胸部レントゲン、肺がん、大腸がん、前立腺がんも異常なし
 前立腺PSA測定値 3.52 ng/ml    正常値 4.0
 年齢相応の数値で、この数値が異常に大きくなると前立腺がんの疑いが濃厚である


総合判定は 今回の検査では異常を認めません でした

大きな異常がなくて
  ホッ!
     http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ222.gif



やっぱりメタボ予備軍
                   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000020.jpg

でも診断した先生も

「腹回り85cmという基準は信憑性がない。
 明らかなデブは別にして、身長、体重、内臓脂肪など総合的に判断した方が良い」

と言っていた
         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001920.jpg