ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

メモリアップで快調!快調!

昨日パソコンのメモリ512MBを買いに行ってきた。


控えていったメモリナンバーはパソコンメーカー純正のメモリで

店には置いておらず、メーカーに依頼しないと手に入らない、と言われ焦った。

が、一般に販売されているもので私のパソコン機種にマッチするメモリを探してくれ

それを買って来た。


私のはデスクトップ型なので、コードを全部抜いてから本体のカバーを外す。

これがなかなか外せない。

無理に外そうとして壊してしまったら元も子もない。

ようやく外れて、メモリ装着部を確認する。

もう一枚入れられるスペースがあり、そこへ新しく買ってきたメモリを取り付ける。

なかなかすんなりと取り付けられない。

固定するレバーで押さえられないのだ。

(間違ったのを買ってきてしまったのか?)

ちょっと心配になったが、上からメモリを押さえながら、やっとのことで装着完了。

本体のカバーを戻し、コードを接続して、電源オン!


どんなかなあ?

と、期待と不安を交錯させながら立ち上がるのを待つ。
    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000140.gif



おお~っ!早い!
1分足らずで立ち上がった。

いままで立ち上げるのに15分以上掛かっていたのに!

立ち上がりきると、パソコンは静かになった。

いままでは空きスペースを探す為に ずーっとジジジジッと音がして動いていたのだが、

空きスペースがたっぷりあるから すぐに静かになったのだ。


デスクトップにあるファイルを開いてみる。

これも早い!

いままでの10分の1以下の時間で開く。

良いねえ (^-^)
   http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ152.gif

次にメールの送受信チェックをしてみた。

これまた早い!

ほんの30秒ほどで15通くらいのメールを受信した。

いままでは10分以上掛かっていたから、私にしてみたら驚くような速さだ!


最後にインターネット接続。

私のは、最小の8メガなのでどんなに快調でも、スッスッとは開かないが

以前と比較したら、比べようが無いくらい早い。

まったくイライラせずにスムーズにネットを開くことが出来る。

 快調!快調!
        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000120.gif


これで私のパソコンは、256MBから768MBに容量アップ。

もっと早くこうしていれば・・・・

悔しさもあるが、作動がスムーズになったうれしさの方が大きかった。