ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

麦とろランチ

先週 むぎとろ の記事をアップしたら

ミナ吉さんが 「食べにいきた~い!」と言ってきて

私も久しぶりに食べに行っても良いかなと思い、一緒に食べに行ってきた。

わたしが 『むぎとろ』 に行ったのは20数年ぶり https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/emo/09.gif

値段ほど美味しいとは思わなかったことは覚えていたが、

以前に食べた味はもう忘れてしまっている。


食べたのは、ランチタイム限定で1000円の むぎとろバイキング

先に1000円を払い(店員さんが大きな壷にお金を入れていた)

空いている席に着こうとすると

「混み始めると相席になりますので隣り合わせに座ってください」

と言われた。


イメージ 1


突き当たりの長いテーブルには麦ご飯ととろろが大きな器に入れられている。

その先を見ると沢庵、玉子焼き、春雨サラダ、味噌汁、お茶、水が置かれている。

少し大きめのお椀に麦ご飯を少なめに盛り、とろろをたっぷりと掛ける。

皿に玉子焼きと沢庵、別の小皿に春雨サラダを取り、味噌汁をお盆に乗せて席へ戻った。

いっただきまぁす

「う~ん・・・」

やはり特別美味しいとは思えない。

だし汁で味付けされているのだが、ちょっとしょっぱめ。

とろろの味はさすがにしっかりしているのだが、ただそれだけといった感じだ https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/emo/15.gif

いくら1000円と言っても もう少し漬物や煮物くらいは欲しかった。

3000円近く出せば、そういったものが付いてくる定食はあるのだが、

とろろご飯に3000円近くも出す気になれない。


2杯目をおかわり。

今度はとろろに青海苔を振って食べた。

青海苔の風味がとろろの味を引き立たせるので この方が美味しく感じる。

春雨サラダが一番美味しかったかも?

イメージ 2


「まあ、1000円ならまた来ても良いかな?」

といったところで、とりあえず満腹にはなった。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101003730.gif

お腹一杯麦とろを食べられるのは良いですね。


ちなみにミナ吉さんは3杯食べましたよ!
        http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif



先週来た時、外から見たら満席な上、

外で順番待ちをしている人が数人いたのに

この日は空席もあって落ち着いて食べることが出来たので良かった。

後から来て、私達の前に座って食べていたのは はとバスのガイドさん でした。