ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

インフルエンザ予防接種を受けてきました

今日、インフルエンザの予防接種を受けてきた。

病院によって1回で良いところ、2回打つところがあり、料金もマチマチ。

私が毎年受けている医者は2回接種で1回2200円。

一度より二度接種した方がより抗体がしっかり出来るという話だ。

予防接種したから絶対に大丈夫ということではないが

罹患する確率は低くなる。

かかってしまうより良いからね

しかし、今年は新型インフルエンザが流行るかもしれないという。

なんと治療薬のタミフルが効かないというのだ。

しかもこれが首都圏で流行すると10日足らずで5人に一人が罹患してしまうらしい。
       http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif
こわ~い!

人ごみの中に入ったり、不特定多数の人と接触する人は要注意だ。


・栄養と休養を充分にとる
・うがい、手洗いの励行
・マスクの着用
・人ごみを避ける
・室内を乾燥させない

がポイント。

新型インフルエンザが流行らないことを祈るだけだ。