ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

アラフォー&グ~!

今年の流行語大賞が発表された。

大賞は

天海祐希「アラフォー」 と、

エド・はるみ「グ~!」


残念ながら予想していた 「何も言えねえ」 はトップ10にも入らなかった。


北京五輪ソフトボール金メダリスト上野由岐子投手の

「上野の413球」 が審査員特別賞。


「アラフォー」 は 「アラウンド40」 の略で40歳前後の女性を指す。

社会進出し、仕事や恋、出産など好奇心旺盛で、見かけも若い女性たちの活躍が目立った。

4月に始まった天海祐希主演のTBSドラマ「Around40」で一般に広く知られるようになった。

最近の40歳前後の女性はバイタリティに溢れ、活き活きとしている。

ちょっと昔の40歳の女性といえば

「中年のおばちゃん」 といった形容詞がピッタリだったが、

時代が女性を若返らせているようだ。


「グ~!」 はご存知コメディアンのエド・はるみの決め台詞。

ドラマへの出演や、100キロマラソンを走ったりするなど、

ひたむきなキャラクターも人気を集めた。

彼女自身、結構年齢が行ってから吉本興業に入り、

正に恥も外聞も無くお笑いへの道をまっしぐらで

ここにも「アラフォー」の波が来ている。



それ以外にトップ10入りした流行語は

あなたとは違うんです福田康夫前首相=受賞辞退)


霞が関埋蔵金中川秀直・元自民幹事長)

蟹工/蟹工船 (長谷川仁美さん=BOOK EXPRESSディラ上野店店員)


後期高齢者(山崎英也さん=マスターズ陸上競技選手)

名ばかり管理職(高野広志さん=マクドナルド店長<当時>)


それぞれ今年何度も耳にした流行語だったが、

意外にも 「サブプライム」 だとか 「ねじれ国会」 といった

社会に大きな影響を及ぼした言葉は選ばれなかった。

福田さんには受賞辞退せずに、受賞コメントが聞きたかったなあ。
       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002120.jpg